~ 焼き印に挑戦 ~
2017/02/20(Mon)

今日は一日 あられや雪 雨と
忙しい天候でした

そんな天気なので 気分転換と言うことで
久しぶりに 【鉄】

出来るかどうか不安な焼き印づくりです


バイスに丁度いいサイズの鉄の端材をはさんで
反転文字を鉛筆で書いて 荒くサンダーで削ります
その後は文字を残すようにタガネでカチカチ
相手は鉄 やっぱり苦戦
タガネは 欠けて使えなかったドライバービットで自作しました
常に刃先を研ぎながらです 予想通り刃がながもちしません

20170220175857a43.jpg
荒削りの写真です タガネ作業は写真を撮ってる余裕がありませんでした
かなりの時間を反転文字に集中し 失敗しないように
何とか完成しました

20170220175859e80.jpg 20170220190017cf0.jpg
適当なところで切断して 柄を溶接
持ち手は木製 これで熱さ軽減

201702201759000cf.jpg
4センチの長さに10文字
小さくするのもこれが限界でした

20170220175902b89.jpg
10周年とのことで注文をいただいたので
トレーに押すためにつくりました

本番の焼き印押しは ちゃんと綺麗にやらなくては



この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<~ この季節にやや大きな地震 ~ | メイン | ~ ヨコハマ 日帰りの冬休み~>>
コメント
- 焼き印 -
かっこいい・・
2017/02/22 06:26  | URL | 悠々と #-[ 編集]
- Re: 焼き印 -
ありがとうございます。

褒めてもらってうれしいなぁ。
でも、押方(力加減と温度)が問題です。
何やっても簡単なモノはないですね。
2017/02/22 13:02  | URL | 工房木の子 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kobokinoko.blog.fc2.com/tb.php/253-a390830b

| メイン |