~ オリジナルのアイアン引き手 ~
2017/03/26(Sun)


もう春です

スタッドレスから交換は済みましたか?
今夜から雪の予報ですから
すでに交換の方は注意が必要ですね



引き出しのツマミをどうするか
考えがまとまらないまま
とりあえず手を動かしてみる

鉄を鍛えて2つほど創ってみました
裏には4㍉のネジを各2本溶接
まぁ 今回使わなくても何かになるでしょうと

20170326181656ab9.jpg
錆止め兼ねて塗装

早速今日 長いタイプが予約に!

昨日の引き出しの件はお陰さまで解消しました
お客様が工房に来てくれて
本当に助かりました
アイアンの予約まで ありがとうございます

引き出しは あとでまた取りあげます
アイアンではなく木製に決まりました
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 迷う引き出しのつまみ ~
2017/03/25(Sat)

オニグルミで組み上げました
さて どのようなつまみにするかと
まとまらないので 一晩考えてみます
フッ と思いあたること期待…

ご依頼のお客様に見てもらうと
何かヒントがいただけるかも?
自力よりそのほうが期待できそうです
この記事のURL | キャビネット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ カバーがついて ほぼ終了 ~
2017/03/18(Sat)

梅も咲き 日に日に春が濃くなりつつあります
薪の消費も落ち着いてきました


怖いくらいに丸のこ刃が見えていたので
カバーがついて 作業がしやすくなりました
のこグズもちゃんと下に落ちます
改善の余地もありますが しばらくは
このまま活躍してもらいます
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
~ 万能機にホゾ取りを ~
2017/03/17(Fri)

フェンスを左右にスライドさせる金物

20170317202129b62.jpg
木でグリップを加工し 取り付けました

20170317202128323.jpg
昇降する定盤を取り外して 桜材でホゾ取り盤に改造
丸のこにカバーを付けて完成します
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ ブラックチェリーのラック ~
2017/03/17(Fri)

アメリカンブラックチェリーで 高さ700のラックが完成
下廻りが掃除しやすいように脚を付けてあります
依頼者によると2段の引き出しは 道具入れになるようです
月日が経つごとに色合いも増すでしょう

この記事のURL | キャビネット | CM(2) | TB(0) | ▲ top
~ ありがたい いただきもの ~
2017/03/03(Fri)


春が近づいてることを感じています

風が強い日が多いですが 陽射しにホッとしますね



お世話になっている同業者からおすそわけ
ありがたいことです
なかなかいろいろ揃えられないこの頃なので
うれしいお話に感謝です

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |