~ こどもたちのもとへ ~
2017/01/31(Tue)

早朝出発 片道4時間のおとどけです


移動中 だんだん明るくなって

2017013117332504f.jpg
目的地到着
門を入ると大きな樫ノ木が出迎えてくれました

20170131173326dae.jpg
春が来たような陽気 澄んだ青空と園舎

2017013117332832c.jpg
5脚スタッキングで納品完了

20170131173433d02.jpg
マラソンから戻ってきたこどもたちの前で 慣れないことを

20170131173431280.jpg
自分たちの新しい椅子に さわったりなでたり

みなさんで あたたかく納品を受け入れていただきました
どうぞ新しい椅子をよろしくお願いいたします

ありがとうございました






この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
~ 組んで組んで組み立てる ~
2017/01/31(Tue)
201701311629127bf.jpg
一つひとつの部材 組立開始です

20170131163101dc3.jpg 2017013116371615e.jpg
どんどん組み立てて 形になってきました

20170131163831e64.jpg 20170131164350405.jpg
まえ脚とうしろ脚をつなぎます 狭い工房に積み重なる椅子

20170131164600733.jpg
3種類の高さ違いで製作したのは各30脚

終りました
つくり始めから思えば なんと言うかほっとしています
相方にも お疲れさまです
無事に完成しましたね




この記事のURL | チェア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 一本の部材を終えるまで ~
2017/01/22(Sun)


椅子の後ろ脚の加工


20170122213623a91.jpg
笠木の入る溝を斜めに掘ります 外形も一部斜め切り

2017012221410470b.jpg 20170121164913131.jpg
上になる部分を丸く切削し トリマで面取り

20170122214438147.jpg
手触り良く鉋がけやペーパーで整えます



この記事のURL | チェア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 全体をなめらかに ~
2017/01/21(Sat)
20170121090957665.jpg
椅子の背もたれです
自作パターン通りに削ります

2017012109101853f.jpg 20170121091256993.jpg
かなりの数です
表 裏 上 下どんどん削ります

2017012109131040b.jpg 20170121123357399.jpg
からだや衣服に触れる部材なので
とにかく やわらかさのある手触りになるまで

ちゃんと仕上げた木材は
なめらかな木目がはっきりと見えてきます







この記事のURL | チェア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 降った! ~
2017/01/13(Fri)

早朝の様子


北日本は大変な降雪ですね


数年に一度という寒波が来ているようで
郡山市も真っ白です
今日は工房までの時間がいつもの3倍
着いてからの雪かきは体が温まります

本年もよろしくお願いいたします
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |