~ 少しずつつくり上げてます ~
2016/08/31(Wed)

台風の過ぎ去った今日
東北・北海道各地で大きな被害が起こってしまいました
心からお見舞い申し上げますと共に
一日も早い復旧をお祈り致します


今日で8月が終わりです
岩手県 小岩井でのクラフト市(9月18・19)までもう少し
慌てないように製作しています
今年もたくさんのお客様の元へ届くことを願っています
この記事のURL | どんぐり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 台風10号の通過を待ちながら ~
2016/08/30(Tue)

一日降ったり止んだり
風も強かったり そうでもなかったり
東北上陸が観測史上初らしい

最近よく聞く 今までに経験のない とか
自然の出来事の限界はまだまだなんですね
被害がないことを願っています


台風が近づく午後2時頃 (工房から見える景色)

moblog_196bd25d.jpg
今日はコツコツとスツールを進めていました
仮組してみたところです

moblog_1f1178c1.jpg
特に何事もなく過ぎ去り 4時頃には急に明るくなりました
この記事のURL | スツール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 手つきトレーのポイント ~
2016/08/26(Fri)
スッキリしない天気が続き
残暑のこの頃が 梅雨のような感じさえします

台風10号 気になります
青空の高く澄んだ 秋の空が待ち遠しいです




刃物でざっくり削った表情が
木の子の意匠になっています

木工をはじめた当初から
変わらない大切なデザイン

50肩? で 何かとツラいこともありますが
変えられないものの一つです
この記事のURL | トレー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
~ なかよし ~
2016/08/09(Tue)

おえかき おりがみ
いっぱい あーそぼ!
この記事のURL | チェア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 軽さで勝負? ~
2016/08/09(Tue)

桐のテーブル


高さ違いでの注文です


moblog_b83e0284.jpg moblog_7eeda636.jpg
桐は柔らかく軽いので加工が ー ー ー 大変!
キズをつけないように進めます
面取りは専用の鉋で 気持ちよく切れます


moblog_6a484b92.jpg
鉋仕上げの表面は何かものたりないので うづくりです
暑さの中 少々きつい作業でした
中2本が 済 両側はまだこれから


moblog_0ee030e8.jpg
足元はゆったり使ってほしいので 貫はつけません
しかし桐はホゾ組みが心配 しかも浅い
中でしっかり組んでもらうようにしました


2台つくりました
出来上がりは ホント軽い!!

この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 組体操 ~
2016/08/09(Tue)

スツールたちもそれなりの迫力を見せてくれました

この記事のURL | スツール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ キッチンのパーテーション ~
2016/08/06(Sat)
毎日 気温の記録更新

日差しと共に熱風を浴びて 今日も汗だくです
もう少しで暦の上では残暑に代わります
上手に水分取りながら 乗りきりましょう


moblog_f391df9d.jpg
本日取り付けの お台所のパーテーション
仕上がりにご満足いただいて S様邸の
雰囲気に合った仕様に ホッとしました


moblog_199318dc.jpg
取り付け前


moblog_1a7ed092.jpg
上部にアクリルを取り付けます

moblog_f06752cd.jpg
片側の縁を取り付けたところです
アクリルをはめたら また縁を付けて押さえます


moblog_87f2a544.jpg
縦型も上部にアクリル まんなかには板を張ります
横型とは直角に連結してみて確認してみました
脚元にアジャスターも埋め込んで高さ調整も可能に

工房での仮の確認をして S様邸へ


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |