~ とにかく幅はぎです ~
2016/06/27(Mon)

布団収納のための大きな家具を作り始めます
今年3月に 一度納品したものと同様の注文です
危険な納品になってしまった反省があって
今回は現地組み立て式に計画です

どうなることやら
この記事のURL | 木づくり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 座卓の製作 完成 ~
2016/06/26(Sun)

引き出しの前板に手がかりのための溝を付けました

moblog_72619a89.jpg
滑り用のレールは山桜(滑りがいい材です)

moblog_e0df0033.jpg
左右の間隔 高さ 引き出しの入り込みなど
様々な調整をして 動きを確認です

moblog_5bb2279d.jpg
向かって左 天板前が張り出していますから
使い勝手を考えて 最大限の引き出し幅にしました

さて 仕上げはオイルです


この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 座卓の製作 つづき ~
2016/06/24(Fri)

切り出していた脚の部材を鉋で仕上げます  仕上済(左)  
moblog_2a52ff52.jpg
天板の木口は彫刻刃で整えて
moblog_d4e5c05f.jpg
脚を組みました
2か所木口割れは契りを埋め木して治めました
moblog_15755740.jpg

moblog_a4a410d8.jpg
次は抽斗の準備です  
今回は無骨な感じにならないように
平の鋼材から溶接し抽斗の両側を抑えるための金具づくり
moblog_12fcc53f.jpg
タッピング用の穴開けをします
ボール盤の回転をゆっくりに変えて
切削油を付けて開けていきます
moblog_80ea527d.jpg
今日はここまで
鉄 久しぶりでした






この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 三条クラフトフェア ~
2016/06/18(Sat)

晴天に恵まれた新潟県三条市 人気のクラフトフェアに

開場までの道のりは大渋滞

moblog_263b1d3f.jpg
ようやく駐車場に入れました
moblog_17c8d175.jpg
たくさんのお客様で賑わっていましたね
開場も広々でした
来年は出展出来るようにこれから一年頑張らなくちゃ です
この記事のURL | クラフトのイベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 只今 飛行練習中 ~
2016/06/17(Fri)

気持ちのいい今日の午前中

キジの親子がいちばん高いところまで登り

moblog_cf7ca040.jpg
お母さんの見守る中 飛行の練習に遭遇

声は出さずに 声援を送りました
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ お届け日 ~
2016/06/16(Thu)
昨日からの予報は雨
納品が気がかりでしたが 日頃からの行いがなんとやら
スムーズにお部屋に4脚のベンチを運び入れることができました

moblog_f53c5ae7.jpg
写真手前の座卓は2年前に納めました
今回のベンチの高さはテーブルとしても兼用です


お届け先は変わって
こちらはオークテーブルのお化粧直しです
この写真がきれいに撮れたので載せました

moblog_e4e8e277.jpg
パーソナルチェアとオットマンは生地の張替でお預かりし
以前からお世話になっている老舗の家具店にお願いしました
自分で手にかけた修理ではなかったのですが
お客様には 外注にお願いすることはご理解いただきました
喜んでいただいたので 良かったと思っています
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ ひとつの役目を終える ~
2016/06/14(Tue)

前の持ち主は地元の建具職人さん
15年くらい前に譲り受けた道具の一つ

けっこう使用していた鉋でした
自分なりに調整し 切れ味の良かった鉋です
新潟の鍛冶職人が打ったものでしょう
ずいぶん役立ってもらいました
信頼していた道具です
だからいつも手に取り シューッ と

moblog_f86a35fc.jpg
【道具は使いきりたい】 って思っていましたが・・・

鉛筆に木片を繋いでまで使ったことと同じ
最後までちゃんと使いました




この記事のURL | 手道具 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ ベンチ4台分の脚組み ~
2016/06/13(Mon)

1.6メートルの長ベンチを製作するため
昨日までに材料を準備してきました
工房木の子には ホゾとりがありがありません
いつも昇降盤に材料を立てて突っ込み切り
これで問題なのは 長ーい幕板の加工です

moblog_64425e03.jpg
各部品の全てに鉋がけ 面の合計160面
短い部材が多いのでどんどん進みます

moblog_42bcceca.jpg
まる面取りは 鉋クズもこんな感じ
角張ったところは無くなりました

moblog_15018c74.jpg
もうすっかり夜です
座板は明日になるなー


この記事のURL | チェア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ テーブル塗装仕上げ ~
2016/06/12(Sun)
明日が雨の予報のこともあって 後輩O君から連絡が・・・

急遽午後から作業開始(真面目で責任感が人一倍なO君)


上塗りにトライ

moblog_9dfabf3a.jpg
ぐるっと回しながらどんどん迷いなく吹き付けていく
聞いたら
「緊張しましたよー!」って

moblog_de84dac4.jpg
無事に終了しました

いろいろあって 大変だったね
また次 よろしくー

お疲れさまー
この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ テーブル天板のリペア ~
2016/06/11(Sat)
昨日、今日と暑い日が続いています
風もなく 塗装日和
後輩の技術を借りて オーク材のテーブルのお直しです


まず天板と脚を分解し 古い塗装を剥離(写真撮ってなかったのでご覧いただけません)
しっかり生地を仕上げたのち 水性ブラックのステインと砥の粉をまぜて
導管を目止めします

moblog_eda7e14f.jpg
乾いたら研磨し ステインのオーク色で全体色付け
これが結構厳しかったです(色むらが止まりません)
一度研磨してスプレーガンで吹き付けしました

moblog_3d2f57b2.jpg
黒で木目が引き立ちました
実は 一回目はオークのみでやってみたら
これがメリハリのない感じになってしまいやり直したんです
お直しは色合わせが大変です

分解している脚と良く色合いが揃いました(二人でホッとして よかったと納得)

moblog_fe466fad.jpg
色抑えの下塗りは研磨しながら2回吹き付け

moblog_0ae8719a.jpg
なんやかんやで今日はここまで
手伝ってくれた後輩に感謝 
日を改めてあと半日付き合ってねとお願いし
仕上塗装は後日になりました



この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 奥州市水沢区 アットホームな手仕事展 ~
2016/06/05(Sun)

風知荘にて (暮らしの手仕事展) 開催中

moblog_4e87898c.jpg
今年も天気に恵まれて 初日が終了しまし
たくさんのお客様とお会いできました
回数を重ねると お得意様も多くなります
今年も新しい出会いもあって
作品がきっかけになり 知り合えた方々は大きな財産です

また明日が楽しみです
この記事のURL | クラフトのイベント | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ アームベンチほぼ完成 ~
2016/06/02(Thu)

背もたれを取り付けます
まずは角張ったままで 削り取る部分の確認

moblog_a4ce139d.jpg
横からはこんな感じです

moblog_e7e85917.jpg
粗削りに活躍するプレーナー2台
下が改造したもの(凹んだように削り取れます)

moblog_e3c5f8b6.jpg
背に当たる面の加工

moblog_98eea025.jpg
四方反り鉋も仕上げにかけます

moblog_78f4dab5.jpg
ちょっと欲張った大きさの肘掛けも付けて

moblog_85c96c27.jpg
まとまりました
ほとんど 完成です
この記事のURL | チェア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ アームベンチ製作中 ~
2016/06/02(Thu)

今日はここまでで終わりました

今日の一日は
moblog_9bf3109b.jpg
座るところの鉋削り
けっこうな深さまで彫っていますので できた後の仕上がりを見れば
どれ程手を掛けたか納得だと思われます

moblog_a9e55941.jpg
特殊な【四方反り鉋】ならではの彫り面

moblog_99d8ab5a.jpg
4本の脚はこのような割りクサビで固定します

moblog_b0028029.jpg
クサビ打ち込み後の処理は こんもりとしたように

moblog_6f92d6ec.jpg
背もたれを取り付ける為の穴明作業

moblog_70eea697.jpg
一定の角度で
電動よりも手の感覚で確かめながら ゆっくり進めます

明日は背もたれを決めて 片方だけの肘掛けを付けて
一応完成の予定です

この記事のURL | チェア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |