~ はじめてのカップ ~
2016/05/25(Wed)


合間に少しずつ作ってきたカップ
ようやく完成し最初にしては満足しています

【kuksa】ククサと言うもので
白樺が本来の材らしく 由来もあって作る意味にも
思いがこもったものらしい


とりあえず手元にあった桜で作りました
きめ細かくの堅さのある桜はなめらかな仕上がりに
これは製作に根気のいるもので 彫刻品のような感覚に

しばらくしたら大きめのサイズで作ってみたいと思いました
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 一位の木の新芽に安心 ~
2016/05/22(Sun)

先月移植した一位(イチイ)
枝の途中にいくつもの新芽がついていました
新しい地で懸命に生きようとしています
全体的には葉が黄色く枯れ色になってしまい
心配していました
その地に立つため 根っこに力を注ぎ
自ら水分の発散ストップをしたんでしょう

私もしっかりしなくては

ですね
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 少しずつ木皿製作 ~
2016/05/21(Sat)

オーク材を中心に制作中

刃物の通りもガリガリなので なかなか数が進みません
数種類のノミや小鉋を駆使しながらやっています
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 槐のテーブルをスタート ~
2016/05/21(Sat)

裏面


moblog_1c466140.jpg
表面

moblog_4e9e6447.jpg
前後の角材で ねじれを確かめて削ります

moblog_adbc7980.jpg
定規をあてると 反っていたりしているので

moblog_7b8b08ac.jpg
凹み(斜線部分)がなくなるまで ひたすら全体を削ります

moblog_647c0e75.jpg
だいたい平になりました 木屑の山

moblog_00feb8a6.jpg
今度は鉋がけ 木目の堅いところの鉋くず

moblog_80755ae5.jpg
両面 艶のある槐の板が仕上がりました





この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 二人用の小物入れ付き本箱 ~
2016/05/19(Thu)


二人たっぷりの作り付けの机
読書にも宿題にも集中できるようにと思いから
仕切りを兼ねた本箱をとの依頼が
moblog_42d7146b.jpg
小物も片付けられるように深さ違いの道具箱(引き出し)を上部に配置し
ファイルも入るように製作
右側 左側どっちも同じ
下にある観音開きの内部も棚板で仕切り
取り付け工事を無事終了!


この記事のURL | キャビネット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 使い勝手の調子をみてみる ~
2016/05/11(Wed)
moblog_38fb4b4e.jpg
カスタム後  
moblog_57bc2517.jpg
カスタム前


昼間は注文をこなして 夜に作品づくり
なかなか進まないこの頃
時間が足りないのか 作るのもゆっくりなのでなおさらです
しかも道具をつくってから試しになんてやっていますからね
この性分は仕方ないですね

さて 何とか研ぎもそれなりに刃物が仕上がって
スプーンを彫ってみました
材料は山桜や胡桃です
削ることが目的でカスタムしたので ほぼ達成です
でも欲を言えば柄との兼ね合い(太さ 長さ すげた角度など)
キリがありません
このへんまでにしてあとは 作品づくり頑張ります 
この記事のURL | 手道具 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 自身で作ったスプーン用のナイフ
2016/05/06(Fri)

思うことがあって スプーン用の道具を作ってみました
探しても大きめのタイプが見つからない為です
ストレートの刃物があったので 加熱して曲げて
柄にすげました
船を漕ぐような感じで削るため長めです
やってみてやりにくいようなときは切ればいいとの考えです
まだまだ研ぎが必要です
この記事のURL | 手道具 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |