~ 本箱はゆめみの里へ ~
2016/04/25(Mon)

今回で3回になる本箱の納品
縦・横型のタイプ 過去2回は車2台で運びましたが今回は1台
さすがにハイエースの荷台は広いです

moblog_b68e25ee.jpg
可動棚です 大きさは幅1800 高さ800

moblog_a12ca4e5.jpg
転倒防止として壁に金具固定していまず
こちらも2ヶ所の棚は可動します 幅1200 高さ1800

この記事のURL | キャビネット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 趣のある神代けやき ~
2016/04/25(Mon)

希少な木とよく言われている 神代けやき
けやき本来の赤みのある色合いが変化しモスグリーン?のように
数百年、いや数千年地中に埋まってここまでになったようです
神代の時代から埋もれていたとのたとえからこの名がつきます
簡単には世に出回らない木なんですね
その木の根元を輪切りにした2枚 M様よりお預かりした漆絵のプレートを
埋め込んで壁飾りを製作します


moblog_0862e4ca.jpg
プレートの厚み分を確認


moblog_a625c790.jpg
外形も綺麗に収まるようにするには 機械に手が持っていかれないよう
しっかり慎重に掘り進めます

moblog_53cc7016.jpg
隅はノミで整えて 何度かプレートの入りを確認

moblog_0cf92d24.jpg
上品な艶のある漆塗りのプレートが入ると
神代けやきと上手く調和の取れた感じに見えます
作業にやりがいが生まれました

moblog_2fbeddd3.jpg

moblog_db69c695.jpg
M様より送って頂いた ご自宅にディスプレイした画像です
かっこいいです






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 槐のトレー ~
2016/04/23(Sat)

今日も暖かく 桜の花は山桜が見頃と春も
少しずつ移ってきましたね
今日 初の苦手なヘビを見ました
これからビビった日々を過ごさなくてはなりません

エンジュのトレーを依頼分3枚つくります
手前が表面彫り終了 前につくったトレー(奥)をお手本にしながら

moblog_04b25758.jpg
裏面を大きく面取り 電動のプレーナーで粗削り

moblog_2b7b39cc.jpg
なかなか太いエンジュの木は無いので 板接ぎですが
十分使用には耐えるように工夫をしています
仕上げは植物性オイルです


この記事のURL | トレー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 一位のお引っ越し ~
2016/04/21(Thu)
今日は午後から雨の予報となっています

工房開設当初からお世話になっていますから
もう16年のお付き合いになるF様より
一位の木を譲り受けました
今日がその作業日です
moblog_1fe84186.jpg
樹形バランスがきれいな一位

moblog_9044e067.jpg
木枠を取って周りの土もある程度除きました

moblog_cda1e87f.jpg
高さ約2、5メートルの一位は思ったより重く 載せるのにひと苦労

moblog_cb6bcb76.jpg
ようこそ 一位さん
新しいこの場所に早く慣れて大きく育ってくださいな

なんとか降り始める前に作業を終わらせたいと思い
あまり得意ではない土仕事に励みました
移植とほぼ同時に雨が降ってきて これはきっと一位にとって恵みの雨ですね
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ ひたすら鉋がけ ~
2016/04/18(Mon)

本箱製作のため まずは材料の準備
接ぎ合わせの目違い払いもあって
全部裏表を仕上げです
この記事のURL | 木づくり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 好評な椅子 ~
2016/04/15(Fri)



熊本県大地震において被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


今は仮組中です
この後 面取りやホゾのクサビの準備 背面にはポイントとなるリボン
置いておくだけでもいい子供用の椅子です

16年前の最初のモデルは当時2才だった娘のモノに
我が家の殿堂入りです
この記事のURL | チェア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ トレー製作 ~
2016/04/13(Wed)

工房スタート(2000年)から続けて制作している持ち手の付いたトレー
板はクリの木 持ち手はクルミの木で作っています
moblog_306723dd.jpg

今日に至るまで数か所改良してきました
塗装はオイルステインから植物性オイル(リボス社)へ
彫る深さは当初のフラットからは比べれば思いっきり彫っています
だから軽くなりました
断然手間が増えてしまいました
でも価格はそのままです
なんとかこのままでやっていきたい
もっと完成度を上げつつ作り方で工夫したいと考えています
この記事のURL | トレー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ プチフレーム ~
2016/04/10(Sun)

いろいろ思うように手彫りしてみました
キハダ けやき オーク 槐などの広葉樹
堅い木は大変でもその仕上がりに
きちんと見返りが表れます
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ パーテーションの中身は? ~
2016/04/07(Thu)

お預かりのパーテーション
布から木に変更です


栗の板を8枚用意
真っ直ぐな材料を揃えるために
期間がかかりましたが
何とか揃いました



少し重さは増しましたが
間仕切りに活躍するでしょう
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 来房者のお土産 ~
2016/04/03(Sun)

今年もはやいもので4月
風が強くても寒さもあまり感じられない一日に
本格的な春を感じます
今朝 駅前の桜が満開でした
そのほかは まだですけどね

午後 塙町の友人(勝手に決めつけていてごめんなさい)が来て
車からアオハダとナツツバキの原木を降ろし
「お土産です」って得意げに・・・・・
やっぱり友人  私の好きなモノをよく知っていると感心!
さて どうしたものか
明日考えよーっと

 
この記事のURL | 原木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |