~ 納品後 原木を見に ~
2015/12/26(Sat)

納品も無事に済み 栗の丸太を見るために足を延ばしました
丸太と聞くとどうしても気になります

目的地に着いてみたら 聞いてはいたけれど
これほどの薪にびっくり!
ナラなどの広葉樹の薪が・・・・

DSC_1832_convert_20151226205927.jpg
こちらが栗の原木
なんでも薪には向かないんだとか
でも私には好都合 

DSC_1838_convert_20151226210000.jpg
更に目に止まってしまった イヌザクラ?
初めて聞く名前に 原木好きの病気が悪化してしまい
栗と合わせて購入
来月には製材していただいて 引き取るのが楽しみです
 
しかしこの薪
S林業さんご家族が一生懸命 切ったり割ったり丸ったり
ナラは受注に追いついていないようです が
他の広葉樹のイヌシデなどの火力も充分なおすすめが有るとのこと
ちょっと数はまとまると良いのですが いかがでしょうか?

この記事のURL | 原木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ ブラックチェリーのダイニングSet ご主人のもとへ ~
2015/12/26(Sat)

今年も もう数えるほどに

ここ最近の天候では一番の晴天
永いこと手掛けていたテーブルの納品日です
DSC_1824_convert_20151226205242.jpg
納入時にはご主人様にお手伝いいただいて
無事に納めることが出来ました
このようなお力添えがあって 私の仕事は成り立っていると
つくづく気づかされます

「良くできた やっぱり注文してよかった」と言っていただきました
私の仕事に対してこれ以上の言葉はありません
こちらこそと恐縮いたします
コーヒーをいただきながら 材料を見つけるところからの記憶が・・・
いいお客様との出会いが いい材料を引きつけますし
だからこそ形になるまで頑張れた と 振り返れました

DSC_1828_convert_20151226205340.jpg
その後 2階も見せていただいて 

真上からの一枚 なかなか見ることができないですね
ご家族みなさんでテーブルを囲んで 楽しく過ごされていることを
想像してみました

ブラックチェリーの経年変化も楽しみです
木工職って 達成感ありますね
この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 組み立て ~
2015/12/24(Thu)

クルミの椅子

前脚 後ろ脚と分組みして(写真手前)から全体の組み立てをします
前後の幅に変化をもたせているのでクランプも気をつけて
背もたれを大きくカスタムする予定ですから まだアンバランスですね

DSC_1767_convert_20151223204449.jpg
近日 お客様に見ていただくことになっています
この記事のURL | チェア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 椅子に活躍の道具 ~
2015/12/24(Thu)


椅子製作中です

弓なりのカーブしたところはフツーの鉋では削れないので
自分で作ったりしている道具の出番です
上から 四方反り鉋(刃もカーブして木の部分も湾曲している)
     反り台鉋 (刃はまっすぐ木の部分はカーブしている)
     反り台鉋(小、同上)
     南京鉋  (両手で左右握って使います)
主に椅子の後ろ脚などにしっかり仕事してくれます
-- かゆいところに手が届く -- です!
この記事のURL | 手道具 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 天板の仕上げ ~
2015/12/23(Wed)



ブラックチェリーの天板を最終研磨
サンドペーパーで念入りに仕上げます
それにしても すごい量の木の粉です

DSC_1751_convert_20151223204158.jpg
DSC_1753_convert_20151223204247.jpg
植物性の安全なオイル塗装で塗っていきます
工房木の子の実質取り締まり役(妻)担当
木の色が出てきました
全面終わったら数日待って 艶出しを(3回)します
この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ テーブル用の脚の作成 ~
2015/12/17(Thu)

2メートルのテーブル用 脚を創ります
機械上が幕板材(4本脚をつなぐ部品)と右が脚材 すでにほぞ穴をあけました

DSC_1735_convert_20151216215212.jpg
幕板の両端に仕口(組み方)の加工です
脚の内部でしっかり組むようにしました

DSC_1737_convert_20151216215406.jpg
確認! 大丈夫のようです
これを4箇所で脚を組めばグラつきのないテーブルになります

このあと全体の仮組み後 分解しすべての部品の鉋仕上げなどを済ませたら
本組みです
この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 椅子仮組み中 ~
2015/12/16(Wed)

12月も半ばになり 落ち着いた天気が続いていますね

ようやくすべての部品が出来ましたので 確認のため組み立てました
今回は3脚でした
フレームの材料は山桜 背もたれと座板はアメリカンブラックチェリー
細部の調整を確認し 分解します
手直しを済ませれば本組みです 
毎日が細かい作業と曲線加工
振り返れば ノミや鉋のフル出場でした
この記事のURL | チェア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ チェアーの部品づくり ~
2015/12/07(Mon)
12月も 早くも一週間が経ち
大忙しの木の子です


今は椅子製作中 鉋がけです 
椅子は部品が多く すべての面や角の面取り 仕口(組手)の精度と
やることがいっぱい
手は動いているものの まったく形にならない日々

DSC_1699_convert_20151207215206.jpg
角のみ機でほぞを加工中 四角い長穴をあけているところ
この機械の仕組みは素晴らしく ドリルが回転しているのに
四角い穴があきます 連続で長四角にあけることができます

DSC_1697_convert_20151207215135.jpg
部品の一部 まだまだ加工は続きます
カーブで切ったり 様々な精密な加工の連続です
でも 忘れてはいけないのが座りやすいこと
そこを目指して頑張っています

この記事のURL | チェア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ Shouta君のお気に入り ~
2015/12/03(Thu)
12月に入りました
今年もあっという間
と言うことは 今月は・・・


今日 納品を済ませました
サイズが大きかったので 依頼者宅で脚の調整
5度くらい仮置きを繰り返し何とか終了しました
さっそくSyouta君の特等席です

楽しい会話やおもてなしに感謝いたします
いろいろと 後のお仕事もいただきました
ありがとうございます
この記事のURL | チェア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |