~ クルミのセット ~
2015/08/31(Mon)

photo : yuka h

こんばんは

このところ秋雨が続いていて 気温が低く 湿度も高いですね
先日も 湿度のために板幅が変化して 
抽斗がシブくなってしまったキャビネットを削って来たところです
今日もそんな一日でしたね

本日 納品です
午後には雨も上がり おけげさまでスムーズに完了!
脚のカタカタ修正は チョッとへんな汗をかきながら
いつものことながら 緊張します
気さくなお客様に助けられ そしてお世話になり
この仕事をやってよかった と・・・

※ 椅子一脚高さが違ってしまって
  ご迷惑お掛けしてしまいました
  ちゃんと創ったものをお届けしますので
  少しお待ちいただきました(反省です)

 
この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 子どもたちが夏休み中に ~
2015/08/25(Tue)

箱 が出来て

Screenshot_2015-08-25-19-01-16_convert_20150825201201.png
樹種別に振り分けながら

Screenshot_2015-08-25-18-59-50_convert_20150825201304.png
ようやく完成!

永かった 今日までの道のり
無事にお届けしてきました
一様の大きさのセットです

先生いわく
子どもたちは 同じものの中からでも工夫して遊ぶ天才
あえて一つのサイズだそうです

納得です
この記事のURL | 遊具 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ ありったけの種類 ~
2015/08/19(Wed)

積み木の切り出しが終わって
箱詰め前の様子です
けやき くり かつら ほお くわ くるみ なら
えんじゅ らいじん いちょう ひば もみ ひのき
ぶな せん きはだ とち ・・・・
おおよそ2000ピース
色が楽しく見てるだけで癒されます
この記事のURL | 遊具 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~木を揃える~
2015/08/17(Mon)

積み木の続きです
先日 繊維方向に木口を接着しました
短い端材は長くつないで加工します
木目のズレでそのつなぎめがわかると思います
これで幅と厚みを揃えたところです
次に一定の長さに切り揃え全体の面取り
つないだ部分は省きます
その数1800ピース作りますから
一割程度 少し多めに準備です
積み木は奥の深い玩具だなと思います
厚みは長さの1/4 幅は厚みの2倍 そして直角
積み上がりの差が無いように 精度が求められます
手ざわりも大切です

数が多い作業はこなす仕事になりがち
いろいろな樹種が入った仕上がりの楽しさや
遊んでくれるこどもたちのことを想像しながら
すすめています
この記事のURL | 遊具 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~頼れる素材~
2015/08/13(Thu)


しばらくぶりに鉄の作業

熱して叩いて 曲げて
ビス穴あけて 溶接
2つセットなのでバランス確認 OK
仕上げに塗装

次に慣れた木の加工
材料はヒメコマツ

2段の棚受けを取り付けました

こんな調子で鉄も頑張らなくちゃ  です 
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~危険な端材の扱い~
2015/08/08(Sat)

こんばんは

今日はちょっと過ごしやすい一日でした
朝から細かな作業 その写真です
小さくなった材料(端材)は加工が困難です
しかも作業の進みも悪く ケガの危険度が上がるので
より慎重になります
積み木を作ります できる限りの木の種類を
詰め合わせようと奮闘しています
機械で厚みや幅 高さを揃えるのですが あまりにも小さい
材料は機械の中でバタバタ暴れたりして 材料もムダになるばかりか
機械も壊れることも・・・
焦ってケガをしてしまっては大変なので まず長さ(木の繊維方向)を
接着します 強度は機械加工には充分です
この仕込みはめんどうですが 貴重な材料を生かしたいとの思いからです
この記事のURL | 製材 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~SHOES BOX  取り付け~
2015/08/08(Sat)

完成していたシューズボックスを納品して来ました

取り付け場所  :  2階 床より1メートル2.3センチ上の空間

写真左側は階段です

落下しないように上部などのを壁に固定

空間利用の制作取り付け また一つ経験になりました
この記事のURL | キャビネット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ヒバの香でリラックス?~
2015/08/08(Sat)

毎日厚さとの戦いです
こまめに水分取りながら 1寸5分(4センチ5ミリ)厚の
ヒバ約40枚が届き 皮むき&桟積みました 汗だくです 
腐食に強いと言われる特徴があるヒバ 
屋外でもしっかり長持ちします 今後の予定では
もっと必要になるヒバ 丸太の入荷待ちです
この記事のURL | 製材 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~教材ワゴンのお届け~
2015/08/06(Thu)

暑い日が続いていますね

体調大丈夫でしょうか?
私は しっかり夏風邪をもらいました
ようやく調子が上向きになったところです
お盆明けくらいまでは この暑さと付き合わないと
ならないようです もう少し頑張りましょう
水分こまめに取りましょうね

教室で使うワゴンをお届けしました
中央は板で仕切っていますが 両面から収納できます
キャスターがついていますので自由自在
片側3枚づつの棚板も可動しますので
使い勝手も良いでしょう

さすがこども園の教室です 私の展示室では身動き不可能でした
この記事のURL | キャビネット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |