~名入れ~
2014/12/22(Mon)

人気のある子供用の椅子に
生年月日と名前を記しました

送る方の気持ちになって
届く方の気持ちになって

緊張する工程です 
この記事のURL | チェア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~本日 製材日~
2014/12/20(Sat)

今回は栗2本とヒメコマツ6本の製材です
009_convert_20141220201612.jpg
丸太の中身が見えてくる製材はとても面白いです
044_convert_20141220201754.jpg
板になって工房に届けてもらいました
これからが重労働が待っています
028_convert_20141220201908.jpg
樹皮を剥く作業 これが寒い時期なのに
暑いあつい!
皮を剥いておかないと 春になって虫の住み家になってしまう
良い木は虫も知っているのかも?
この記事のURL | 製材 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~保育園の遊具完成~
2014/12/18(Thu)

最初は丸太の刻みからはじまって
001_convert_20141218175212.jpg
砂場に屋根を作り(展望台にもなります)
029_convert_20141218174831.jpg
平均台や
032_convert_20141218174145.jpg
つり橋や
039_convert_20141218181335.jpg
ゆらゆら一本橋や
036_convert_20141218174526.jpg
ぐるぐる などを作らせていただきました

ご父兄の皆様の手をお借りして 無事に
雪の降る前に子供たちに開放出来ましたこと
この場を借りて心から感謝いたします

写真から子供たちの元気な声や活発に
動き回る様が伝わるでしょうか?
遊んでいる子供たちから「ありがとう」
が何度か聞こえました
すり傷などあるかもしれません
でも学んで行ってほしいです

この記事のURL | 遊具 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~父兄さんと一緒に~
2014/12/06(Sat)

今朝もキンキンに冷えて 雪は降らないものの
寒さだけは一丁前
朝7時からの遊具づくりは フタを開けてみたら
不思議と熱中時間に
父兄さんの意欲にこちらが負け気味の雰囲気
大変寒い中ありがとうございました
残すところ あとわずかの工程です
来週にはこどもたちの元気な声が聞こえるよう
頑張らなくちゃ! です
この記事のURL | 遊具 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~U様の基地!?~
2014/12/04(Thu)
001_convert_20141204193740.jpg
取り付け前

取り付けました

今日の午前中にひと仕事 
今日は2点 カウンターとキッチンの仕切りと
出入り口の扉
扉のスウィング蝶番が初取り付けでしたので 
慎重に作業開始
やや困難なところもありましたが 全て上手く
設置出来ました
U様曰く 「私の基地ができたー!」って
言ってもらって 私にとっても最高の達成感です

帰りに焼きたてのパンまでいただいて・・・
ありがとうございました


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~寒さとの競争~
2014/12/02(Tue)

今日から寒波が厳しく 県内も吹雪になっているところが
あるとのこと
保育園の現場は晴れ間がひろがっていましたが 風も強く
動いていないと寒い寒い
おとといの日曜日に ヒバの支柱周りにモルタルを打っていたので
今日は整地したり 丸太を寸法通りに切ったり面取りなど
ハツカネズミのように動き回っていたのではないかと思います
子供たちからは「はやくつくってね」など 応援が聞こえます
でも 今日は「こわしてんの~」に に苦笑い
頑張って雪の降るまでに完成させなくちゃ 
この記事のURL | 遊具 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |