~なぜ動いてしまうのかな~
2014/09/21(Sun)

 今 製作しているデスクについて

脚となる3段抽斗の箱をつくっています
外形が5角形と変化した組合せになるので
板組角度がいろいろです(正5角形ではありません)
木工の道具や切断する機械も直角が基本ですから
今回は難易度が高いのです
そこで ジョイントカッターの自在に角度を変えられる特技を
活かして板の横(コバ)にミゾを付けます
そうすることで箱組みが楽になります
(機械の左奥が加工済みもの)
しかし 便利な機械と思っていたのに 発見しました
いままで何度か板接ぎにズレがあって 自分の手元が
悪いものと思っていたのが・・・機械だったとは
どうやら強めに抑えるとガイドフェンス(斜めにしている部分)
がズルっと上がってしまって 正直びっくり
自分のだけだろうか?
とりあえずクランプでしっかり押さえて加工終了
ぴったり組めます
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ずっしりパン ~
2014/09/18(Thu)

もう永いお付き合いになっているU様
依頼があったので打ち合わせにおじゃましたところ
ちょうどパンづくりの最中で 焼きたてを分けて
いただきました 表示には はるゆたか 春よ恋とあります
食べくらべ楽しみです
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~おなじ形の板を2枚作る~
2014/09/17(Wed)

こんばんは
しばらくぶりの更新になります  ここのところ昼は手を
それ以外には頭を少し使っていたので作業優先でやっていました
今やっている仕事は 2枚の同じサイズの板が必要なので
ルーターという電動の機械で 「ならい加工」をしているところです
機械のベースは純正のプラスチックから手作りのベースに換えて
やってみました
両端には掴み易いように木っ端が付いています
思いのほか上手くいったのでホッとしています
この作業は重要なところなので 頭も少し軽くなったようです
完成するまで まだ辛抱ですね



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |