~手間なことたけど~
2014/03/24(Mon)

ここのところ暖かくなってきて 梅の蕾も
大きくなりました もう春ですね
彼岸を境に 季節の移りかわりが感じられます

今日の作業は・・・・
板はぎが終わり 補強も兼ねて契りを入れます
機械で荒彫りしてノミで整えたところです
接着面の強度には 根拠があって心配はありませんが
そこは木のことですから 不安はゼロではないので
ずーっとくっついていてもらえるように
堤型の木を埋め込みます
写真はそのために彫ったところです
細い木をやとったところが現れました
外目には現れない仕事の痕が
なんだか嬉しく 作業に熱が入ります


この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~つみ木になれなくても~
2014/03/13(Thu)

いつも注文を頂いている幼稚園から
今回6箱の追加をいただきました
つみ木はほぼその倍の材料が必要かも
いつもこのように規格外れが
それを言ったらキリがないのですが
製品を造っているようで
端材や木クズを造っているようで・・・
何かにちゃんと利用しょうっと
この記事のURL | 遊具 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~しばらくぶりのアームベンチ~
2014/03/04(Tue)

今日は晴天
そのせいか冷え込んだ朝でした
薪ストーブも快調にお店もすぐに居心地のいい室温に・・・

何年かぶりに創ってみた(昨日完成)ベンチに腰を下ろして
出来栄えを確認したり そしてあちこちさすってみたり
 
まさか今日 嫁ぎ先が決まるとも知らずに

概ねW1300 SH430

珈琲が美味しく感じるベンチでした

この記事のURL | チェア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |