~木クズ層?~
2014/01/26(Sun)

丸鋸刃の交換をしようとカバーを開けると
なんと 綺麗な縞の層が
崩してしまうのがもったいないような気になって・・・

集塵してなかったからこそ見ることができた景色
この偶然を何かの作品に生かせないかなぁ
自然の色だけで充分満足です

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~来年分の準備~
2014/01/22(Wed)

今朝も氷点下 この寒さを吹っ飛ばせるのは
これです
この樫 パーンと気持ちよく割れていく 
30分くらいで今日のウォーミングアップ終了
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~収穫 産地北海道~
2014/01/20(Mon)

大寒というのに今年は雪が降ってこない
そのおかげか 車にいちい(一位)の木を
積み込む作業がはかどりました
太さも見ての通りさまざま
さらに長さもさまざま

この木を運んで来てくれる人が
近くに居てくれることに感謝です

今日のうちに 小ぶりな物は
バンドソーで製剤を済ませ
しっかり乾燥を待ちます
この記事のURL | 原木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~刃物の痕に心を込めて~
2014/01/19(Sun)

手付きのトレーが人気なのは
表面に思いっきり彫り目をつけているから
そこで 実際に手に持ってみた方からは
「軽~い」と好評です

丸鑿でひと彫りゝ 時間を忘れてしまうほど
刃物の痕を大切に 
この記事のURL | トレー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~これこそ地産地消~
2014/01/14(Tue)
P6160005+(640x480)_convert_20140109200858.jpg
テーブルとベンチのセット

E様邸の屋敷で一緒に歴史を刻んだいちょうの大木
たしか根元が家の基礎を持ち上げはじめたとかで
数年前に伐り倒したとのこと
私がこの木に出会ったのはちょうど乾燥が済んだ頃
木工の醍醐味を教えてもらいました。
E様に感謝!
この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ならべて圧巻3000ピース~
2014/01/09(Thu)
P1010025 (480x640)
その当時 家族全員で紙やすりで仕上げました
車からみんなで降ろして納品
ひと箱100ピース入り
工房ではその狭さで 並べた写真が無理でしたので
幼稚園にて撮ってみました
 
懐かしい
この記事のURL | 遊具 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~楽しく組合せて削って~
2014/01/09(Thu)
donguri2
donguri1
木の種類は身近なものでもたくさんあります
木の色は白や茶色 黒かったり赤っぽいものも
帽子と実に見立てて合わせてみましょう
まだまだその形にはみえません
ノミで削ってみます
少~しずつ よくばらずに
木のいい香りがしてきました 
変化する模様も楽しい
だから
芽が出るよう祈って削ります
この記事のURL | どんぐり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~工房までの道のり~
2014/01/05(Sun)
tizu3.png
大まかな地図になります

留守のときもございますので
お越しの際は事前に
お電話ください
この記事のURL | 地図 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |