~ 3.45メートルのテーブル ~
2017/08/26(Sat)

「大きかったーー」
その一言に尽きる大きさ 3450×1200
木工17年にして記録的サイズです


この記事のURL | テーブル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
~ やわらかなアカマツ ~
2017/06/20(Tue)

夏日です
青空が眩しい季節

工房の前にある畑では キジが
卵を抱いているのを発見
また今年も飛行訓練がみられるかも
楽しみが一つ出来ました




保育用ちゃぶ台 5台分

20170620153317068.jpg
せっせと組み上げました

アカマツはやわらかな木質であるため
やさしい感じがでます
加工では出せないところです
木はいいですね



この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ コーナーテーブル ~
2017/02/16(Thu)

コーナーテーブルを納品いたしました


天板は△の角を大きく切り落とした6角形

20170216130932cb8.jpg 2017021613131031b.jpg
ホゾは手加工で2枚に 胴付を正確に仕上げます

20170216131232bb0.jpg 20170216131231c79.jpg
きつめに組むよう寸法をとりました 上のあて木に欠き取りをして
パイプクランプで組み上げます
これでがっちりテーブルの脚として機能してくれるはずです
この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 本日 納品日 ~
2017/02/07(Tue)

ここ数日 風の強い日が続いています
日が射していても気温が上がらない一日です

K様のお宅は初めてなので 近くなったところで連絡し
寒い風のなか 外まで出て迎えていただきました

テーブル チェア スツール うさぎの小椅子を届けました



磐越西線と畑と柿の木を眺めつつ
この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ ミズナラのテーブルつくってます ~
2016/11/25(Fri)

20161125203251b84.jpg 201611252033497d1.jpg
多いところで7ミリくらいは削り取りになりますね まず回りから進めます

2016112520315939d.jpg 201611252031406ac.jpg
幅1メートルのテーブル天板は2枚の幅はぎです

20161125204257efe.jpg
作業台が見えない大きさです 回りの形成はこのようにバイスを使います


裏 表の順番に鉋がけをすませるとミズナラの色艶がきれいです

2016112520311025e.jpg
製材所にて脚用の材料を調達しました

20161125194215e9b.jpg
工場は天板の作業中なので 脚組みは展示スペースで
夕方に組んで明日までクランプに任せます
この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ ほぞの切り分け ~
2016/11/17(Thu)

スーパームーンご覧になりましたか?

工房では当日曇り
月は全く見えず 翌日になってから見ました
言われてみればちょっと大きいようなぁー

いまテーブルの脚加工中です

20161117074829e7c.jpg
縦 横などに(少し残しながら)切り込んでいって
全ての箇所が終わったら パリパリはがしていきます

20161117074754e3f.jpg
まだまだ先の長い工程です
四角っぽさを無くさないと....
この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ テーブル納品日 ~
2016/10/07(Fri)

秋晴れの今日
明日に予定していた納品日を前倒しです
あしたは雨の予報のため お客様から連絡をいただきました
そうです 一日違いで大きく勝手が変わります
おかげさまで運びいれやすく しかも手までお借りして
ありがたいです。

moblog_c1799980.jpg


椅子もまず一脚
一緒に

この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 栗のダイニングテーブルが完成しました ~
2016/09/28(Wed)

秋の長雨
じめーっとした一日
オイル塗装の乾きもゆっくりです



1メートル50センチ×90センチのテーブル
直線的な全体の仕上がりでいたってシンプル
4人ゆったりの大きさです
この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 軽さで勝負? ~
2016/08/09(Tue)

桐のテーブル


高さ違いでの注文です


moblog_b83e0284.jpg moblog_7eeda636.jpg
桐は柔らかく軽いので加工が ー ー ー 大変!
キズをつけないように進めます
面取りは専用の鉋で 気持ちよく切れます


moblog_6a484b92.jpg
鉋仕上げの表面は何かものたりないので うづくりです
暑さの中 少々きつい作業でした
中2本が 済 両側はまだこれから


moblog_0ee030e8.jpg
足元はゆったり使ってほしいので 貫はつけません
しかし桐はホゾ組みが心配 しかも浅い
中でしっかり組んでもらうようにしました


2台つくりました
出来上がりは ホント軽い!!

この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 美容室のテーブル ~
2016/07/26(Tue)
moblog_950474bf.jpg
見せていただいたときのテーブルと リニューアル後

アンティークなテーブルが 一部 ピュア な感じに
時間とともに経年変化を楽しんで下さい

moblog_9eff6ba0.jpg
塗装前の天板
加工途中の写真がなくて いつも反省しています
ブナの板が思った以上に反っていたので
少し板づくりに工夫が....
もう少し厚みを残せたら良かったですね

この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 栗のテーブル用 天板板はぎ ~
2016/07/18(Mon)

やはり夏風邪で不調の一日です


1600 × 900 の板ができました

これから しばらくこのまま置いて

反りなとの動きが出れば直します
様子見です
この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 天板の準備 ~
2016/07/17(Sun)


moblog_fc23d2d1.jpg
栗の板 3枚
耳を切って板はぎの前の作業

moblog_64c3d0d0.jpg
板の反りはわかりやすいのですが
ねじれはこのようにして確認するのが一番

moblog_f9b665d6.jpg
左側はほぼ一致していますが
右側は手前の角材が低くなっていますね
これだけねじれていることが判明
moblog_b9fa9fb6.jpg
高いところを削ってそろえます

暑い日に 最高に達成感のある作業でした
この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ お届け ~
2016/07/01(Fri)
moblog_70b773ea.jpg
引き出し付き座卓(材料:槐) テーブル(クルミ)

いつも思うことは

市場での原木との縁
製材し中身が現れる感動
年単位の乾燥
そしてお客様と板の出会い

これからもお役に立てるように頑張らなくては



この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 座卓の製作 完成 ~
2016/06/26(Sun)

引き出しの前板に手がかりのための溝を付けました

moblog_72619a89.jpg
滑り用のレールは山桜(滑りがいい材です)

moblog_e0df0033.jpg
左右の間隔 高さ 引き出しの入り込みなど
様々な調整をして 動きを確認です

moblog_5bb2279d.jpg
向かって左 天板前が張り出していますから
使い勝手を考えて 最大限の引き出し幅にしました

さて 仕上げはオイルです


この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 座卓の製作 つづき ~
2016/06/24(Fri)

切り出していた脚の部材を鉋で仕上げます  仕上済(左)  
moblog_2a52ff52.jpg
天板の木口は彫刻刃で整えて
moblog_d4e5c05f.jpg
脚を組みました
2か所木口割れは契りを埋め木して治めました
moblog_15755740.jpg

moblog_a4a410d8.jpg
次は抽斗の準備です  
今回は無骨な感じにならないように
平の鋼材から溶接し抽斗の両側を抑えるための金具づくり
moblog_12fcc53f.jpg
タッピング用の穴開けをします
ボール盤の回転をゆっくりに変えて
切削油を付けて開けていきます
moblog_80ea527d.jpg
今日はここまで
鉄 久しぶりでした






この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ テーブル塗装仕上げ ~
2016/06/12(Sun)
明日が雨の予報のこともあって 後輩O君から連絡が・・・

急遽午後から作業開始(真面目で責任感が人一倍なO君)


上塗りにトライ

moblog_9dfabf3a.jpg
ぐるっと回しながらどんどん迷いなく吹き付けていく
聞いたら
「緊張しましたよー!」って

moblog_de84dac4.jpg
無事に終了しました

いろいろあって 大変だったね
また次 よろしくー

お疲れさまー
この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ テーブル天板のリペア ~
2016/06/11(Sat)
昨日、今日と暑い日が続いています
風もなく 塗装日和
後輩の技術を借りて オーク材のテーブルのお直しです


まず天板と脚を分解し 古い塗装を剥離(写真撮ってなかったのでご覧いただけません)
しっかり生地を仕上げたのち 水性ブラックのステインと砥の粉をまぜて
導管を目止めします

moblog_eda7e14f.jpg
乾いたら研磨し ステインのオーク色で全体色付け
これが結構厳しかったです(色むらが止まりません)
一度研磨してスプレーガンで吹き付けしました

moblog_3d2f57b2.jpg
黒で木目が引き立ちました
実は 一回目はオークのみでやってみたら
これがメリハリのない感じになってしまいやり直したんです
お直しは色合わせが大変です

分解している脚と良く色合いが揃いました(二人でホッとして よかったと納得)

moblog_fe466fad.jpg
色抑えの下塗りは研磨しながら2回吹き付け

moblog_0ae8719a.jpg
なんやかんやで今日はここまで
手伝ってくれた後輩に感謝 
日を改めてあと半日付き合ってねとお願いし
仕上塗装は後日になりました



この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 槐のテーブルをスタート ~
2016/05/21(Sat)

裏面


moblog_1c466140.jpg
表面

moblog_4e9e6447.jpg
前後の角材で ねじれを確かめて削ります

moblog_adbc7980.jpg
定規をあてると 反っていたりしているので

moblog_7b8b08ac.jpg
凹み(斜線部分)がなくなるまで ひたすら全体を削ります

moblog_647c0e75.jpg
だいたい平になりました 木屑の山

moblog_00feb8a6.jpg
今度は鉋がけ 木目の堅いところの鉋くず

moblog_80755ae5.jpg
両面 艶のある槐の板が仕上がりました





この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ ブラックチェリーのダイニングSet ご主人のもとへ ~
2015/12/26(Sat)

今年も もう数えるほどに

ここ最近の天候では一番の晴天
永いこと手掛けていたテーブルの納品日です
DSC_1824_convert_20151226205242.jpg
納入時にはご主人様にお手伝いいただいて
無事に納めることが出来ました
このようなお力添えがあって 私の仕事は成り立っていると
つくづく気づかされます

「良くできた やっぱり注文してよかった」と言っていただきました
私の仕事に対してこれ以上の言葉はありません
こちらこそと恐縮いたします
コーヒーをいただきながら 材料を見つけるところからの記憶が・・・
いいお客様との出会いが いい材料を引きつけますし
だからこそ形になるまで頑張れた と 振り返れました

DSC_1828_convert_20151226205340.jpg
その後 2階も見せていただいて 

真上からの一枚 なかなか見ることができないですね
ご家族みなさんでテーブルを囲んで 楽しく過ごされていることを
想像してみました

ブラックチェリーの経年変化も楽しみです
木工職って 達成感ありますね
この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 天板の仕上げ ~
2015/12/23(Wed)



ブラックチェリーの天板を最終研磨
サンドペーパーで念入りに仕上げます
それにしても すごい量の木の粉です

DSC_1751_convert_20151223204158.jpg
DSC_1753_convert_20151223204247.jpg
植物性の安全なオイル塗装で塗っていきます
工房木の子の実質取り締まり役(妻)担当
木の色が出てきました
全面終わったら数日待って 艶出しを(3回)します
この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ テーブル用の脚の作成 ~
2015/12/17(Thu)

2メートルのテーブル用 脚を創ります
機械上が幕板材(4本脚をつなぐ部品)と右が脚材 すでにほぞ穴をあけました

DSC_1735_convert_20151216215212.jpg
幕板の両端に仕口(組み方)の加工です
脚の内部でしっかり組むようにしました

DSC_1737_convert_20151216215406.jpg
確認! 大丈夫のようです
これを4箇所で脚を組めばグラつきのないテーブルになります

このあと全体の仮組み後 分解しすべての部品の鉋仕上げなどを済ませたら
本組みです
この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 納品してきました ~
2015/10/30(Fri)
 DSC_1311_convert_20151030205422.jpg
キハダのダイニングテーブル(2000×約900~×700)を手掛けてきました
今日お客様宅へお届けしました
天気も良く 納品日和
木目がとても個性的に仕上がりました

DSC_1316_convert_20151030205457.jpg
広いダイニングですから2メートルの大きさも
大きく感じられませんね
今までご愛用の椅子をセット!

その後このテーブルにて ご主人自慢のコーヒーをご馳走になり
S様ご夫妻のお話も楽しく 時間を忘れてしまいそうでした
快く納品できました ありがとうございました


この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ ポイントに ~
2015/10/14(Wed)

キハダの天板の続きです

板の合わせ目には内部で細工しています


DSC_1216_convert_20151014054046.jpg
後で割れる可能性を最小にしておきたいので
更に 契り という鼓型を埋め込みました
昔からの技法です

DSC_1218_convert_20151014054002.jpg
アクセントになり 板の表面が引き締まって見えます
向こう側2箇所 失敗のないように 集中!
この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ テーブル用天板の作成 ~
2015/10/13(Tue)

すっかり秋になりました
県内もあちこちで 紅葉見ごろとなっているようです

樹種はキハダです 板幅約35センチ 長さ2メートル

樹皮の裏があざやかに黄色く 知っている方の多くは
漢方として利用されていたと言います とてもニガイんです
今も 乾燥樹皮が販売されているを見かけます
その為か 幼木でも皮をはぎ取られてしまうこともあり
枯れてしまう木が多いと聞いたことがあります

この3枚をつないで大きな一枚の天板を作ります

DSC_1201_convert_20151011215928.jpg
表面を削ると きれいな杢が・・・
縮み杢です きっと成長過程で踏ん張って育ったんでしょう!
色はキハダ独特のあわいグリーン 明るいです

DSC_1204_convert_20151011220430.jpg
接ぎ合わせの面に溝をつけました
ここにピッタリのヤトイ材を仕込んで圧着します

季節も天板づくりに最適の気候です

この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ クルミのセット ~
2015/08/31(Mon)

photo : yuka h

こんばんは

このところ秋雨が続いていて 気温が低く 湿度も高いですね
先日も 湿度のために板幅が変化して 
抽斗がシブくなってしまったキャビネットを削って来たところです
今日もそんな一日でしたね

本日 納品です
午後には雨も上がり おけげさまでスムーズに完了!
脚のカタカタ修正は チョッとへんな汗をかきながら
いつものことながら 緊張します
気さくなお客様に助けられ そしてお世話になり
この仕事をやってよかった と・・・

※ 椅子一脚高さが違ってしまって
  ご迷惑お掛けしてしまいました
  ちゃんと創ったものをお届けしますので
  少しお待ちいただきました(反省です)

 
この記事のURL | テーブル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ