~ 槐の自然感あふれる棚 ~
2017/04/19(Wed)

きっかけは8年前の看板製作でした
201704192224224e7.jpg

材料持ち込みのN様からのご依頼
合わせて長ベンチとテーブルも造らせていただいて
20170419222422952.jpg
記憶に残った仕事でした

そして この度ご依頼いただき製作した棚です


20170418172502f9b.jpg 201704181725036dd.jpg
3枚の板を合わせて幅広い板にします
20170418172505470.jpg 2017041817250658e.jpg
接ぎ合わせた大きな板の加工後は 丸太の切り出しです

2017041922242414f.jpg
設置後の様子です
N様に立ち合っていただきながら組み立てました
温泉のご利用客の方から差し入れなどいただきながら
アットホームな空気で居心地よく
作業が進みました

本来ゆっくりとくつろいでいたいところ
資材や道具を運び入れ 更には組み立て作業が始まり
せっかくのやすらぎの時間をお騒がせいたしまして
お詫びいたします

スタッフの方も 少しでも私の作業がしやすいようにと
照明などお気を使っていただきましてありがとうございました

N様へ
イメージに少しでも近づくことができましたでしょうか?
宿のお力に少しでもお役に立てれば幸いです
201704191636196b2.jpg
おみやげのいろいろなブロック 楽しく使わせていただきます


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ チェーン ~
2017/04/03(Mon)
先日の引出しの引き手 木のチェーン
製作過程が面白いので
今日ひさしぶりに作ってみました


右の角材を左のように角を切り落とします

20170403161526741.jpg
チェーンをイメージして鉛筆で書いて

20170403161528e68.jpg
糸鋸でまずは外側をカット

20170403161531393.jpg
内側には糸鋸刃を通す穴を開けて

201704031616380e3.jpg
内側の各所を切り抜きます

20170403161557963.jpg
これで6個がつながったままになります
一つずつ 外側 内側を丸みをつけるように
切り出しナイフで面をとり仕上がりです

これはかなり根気のいる作業ですね
手を切らないように注意しないと



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ カバーがついて ほぼ終了 ~
2017/03/18(Sat)

梅も咲き 日に日に春が濃くなりつつあります
薪の消費も落ち着いてきました


怖いくらいに丸のこ刃が見えていたので
カバーがついて 作業がしやすくなりました
のこグズもちゃんと下に落ちます
改善の余地もありますが しばらくは
このまま活躍してもらいます
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
~ 万能機にホゾ取りを ~
2017/03/17(Fri)

フェンスを左右にスライドさせる金物

20170317202129b62.jpg
木でグリップを加工し 取り付けました

20170317202128323.jpg
昇降する定盤を取り外して 桜材でホゾ取り盤に改造
丸のこにカバーを付けて完成します
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ ありがたい いただきもの ~
2017/03/03(Fri)


春が近づいてることを感じています

風が強い日が多いですが 陽射しにホッとしますね



お世話になっている同業者からおすそわけ
ありがたいことです
なかなかいろいろ揃えられないこの頃なので
うれしいお話に感謝です

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ この季節にやや大きな地震 ~
2017/02/28(Tue)
夕方 ひと仕事を終えて
材料置き場をながめながら 考えごと…

展示室の建物 材料置き場がガタガタと
時間にしては長くはなかったものの
正直びっくりしました

キジも鳴いてましたね いつも揺れに敏感に反応します

地震によって 小ベンチが落下
前脚が折れてしまった 直さなくては


20170228174610f38.jpg
ナラの脚がボキッと よほど打ち所が

201702281746132a4.jpg 20170228174616653.jpg

20170228174615a83.jpg
終了です

今後 大きな揺れなど無いことを祈っています
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ ヨコハマ 日帰りの冬休み~
2017/02/16(Thu)
たまには息抜き!!


運良く当日予約OK

2017021613395609a.jpg 20170216133954626.jpg

20170216133957231.jpg

20170216134754fd2.jpg 20170216134755f16.jpg
先週でしたが 午後から天候急変
横浜でも雪
東北人でも寒かったー⤵
でも ほどほど楽しめました
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 靴べらの修理 ~
2017/02/16(Thu)

8年ぶりくらい前の長靴べらと再会
玄関のたたきに落としてしまい 修理です
欠けが深いので短くなることも了承いただきました

20170216130625437.jpg 201702161308357da.jpg
実際のところ2センチほど先を削って 裏を反り台鉋で欠けが消えるまで…
長べらのカーブ全体を見ながら鉋で調整です

201702161307597b8.jpg
けやきの木の靴べら
まだまだ働けます
そして 働く人を応援します
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ こどもたちのもとへ ~
2017/01/31(Tue)

早朝出発 片道4時間のおとどけです


移動中 だんだん明るくなって

2017013117332504f.jpg
目的地到着
門を入ると大きな樫ノ木が出迎えてくれました

20170131173326dae.jpg
春が来たような陽気 澄んだ青空と園舎

2017013117332832c.jpg
5脚スタッキングで納品完了

20170131173433d02.jpg
マラソンから戻ってきたこどもたちの前で 慣れないことを

20170131173431280.jpg
自分たちの新しい椅子に さわったりなでたり

みなさんで あたたかく納品を受け入れていただきました
どうぞ新しい椅子をよろしくお願いいたします

ありがとうございました






この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
~ 降った! ~
2017/01/13(Fri)

早朝の様子


北日本は大変な降雪ですね


数年に一度という寒波が来ているようで
郡山市も真っ白です
今日は工房までの時間がいつもの3倍
着いてからの雪かきは体が温まります

本年もよろしくお願いいたします
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 角のみ機 スライドテーブル固定 ~
2016/12/28(Wed)

角のみ機スライドテーブルは前後 左右に動きます が
前後はロック用ネジが2箇所もついています
左右はそんなネジはなく 何とか動きを止めようと
(手前縦に付けたFクランプ2本)で固定し
材料の先のストッパーを付けて 一回だけの角穴を開けます

んー 何か分かりにくいです すみません

360本にホゾの長穴を開ける作業
全部キッチリ終わらせるには
両端を確実に
20161228174743b85.jpg
そして中ぱっぱ ってやりたいんですよね

ただ 何度も材料をとっかえひっかえ
効率は.... ですが確実な作業

私の相方の仕事の紹介でした
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 冬支度 ? ~
2016/12/17(Sat)

今朝も 一面雪化粧でした
一週間後はクリスマス
ドッサリ降ってもおかしくないですね


どれ程のものか モノは試しで
コウバの入り口を囲ってみました

20161217144922f8b.jpg
機械も今までより ゆったり?おけるような

先日 一台増えたので少し拡張になりました
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ やっと出逢えた ~
2016/12/17(Sat)
201612171256444a4.jpg
数年前から
遠くでもなく決して近くでもなく

ホー ホッホー ホッホー

聴こえていたんです

9月頃だつたか
夕方 もう暗くなり始めた時刻に
ホッホー がこれまでに無いくらい
大きく そしてはっきり聴こえてきて
コウバから出てみたとき
すぐ近くの電柱の上に何かが停まり
数十秒鳴くこともなくジーっとしていて
少し離れたところに大きな一羽が飛んできたら
その何かもすぐに飛び立って
仲良く西の方へ
見えなくなってその後
ホー ホッホー って 聴こえてきて
遠くから....


そして今日
はっきり見えました
やっぱり相方を見つけたようで
飛び立ったと思ったら すぐ2羽に
仲良く お決まりの西の方へ

師走に素晴らしい一時でした
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 本日 超仕上げ鉋盤を工房に設置 ~
2016/12/08(Thu)
工房休日の日に機械の搬入です

朝 西側の山を見ると白く雪化粧していました
ここのところ冷え込みも厳しくなっていましたから
びっくりはしませんが 冬がやって来ました
晴れても寒い一日です

moblog_82ffa370.jpg
数年前から実家に仮置きしたままの機械の一つ
シンクスの鉋盤
これからの仕事に向けて工房に自己搬入です
カタログ上の重量450キロ

moblog_167e883c.jpg moblog_9d1a98e8.jpg


ハイエースに積み込み運び入れました こちらの工具が大活躍
吊り上げたり下げたりと人間の力だけではどうにもならなかったですね

moblog_adf4caad.jpg
工房の入り口で立てるところです

本当は立ったまま運搬できたら良かったのですが
仕方ありません

傷をつけたりケガもなく無事に終えたので
良かったことにします
このあと機械の整備、刃の研磨、調整、試運転となります
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
~ ブナとアイアンのハンガーラック ~
2016/11/10(Thu)

昨日の天気(強風とみぞれ)と変わって 寒さも和らいだ一日
またまた休み返上で 製作に励みました

201611101640106e4.jpg
ちょっとひっかかりをつけたりして

少しずつ アイアンを取り入れていきたいです
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 工房休日のご褒美 ~
2016/11/03(Thu)

久し振りに一日休業です

秋も深まり 晴れても気温が上がらい
ハイエースを走らせながら ミラーを見ると鮮やかな虹
特に下の虹 51年の人生でも一番!
実際は写真写りよりもっと綺麗でした
伝わるかなー
肉眼よりもはっきり写った上の虹 不思議です
ホント 得をしたお休みの日


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ レイアウト替え ~
2016/11/01(Tue)


時折太陽が顔をみせるものの
寒い一日でした



狭い工房内は工夫が必要です
基本的にはキャスターが付いていて移動できます

いままで半年間ほどスクローラー(糸鋸機)を軒下に出していました
依頼の仕事もあって中に入れることに
スクローラーはキャスター付では無いため一苦労
写真の左手に配置しました
時計回りに 角ノミ機 ボール盤 バンドソー ユニバーサルサンダー
中央に作業台
手前に 昇降盤
その他に 万能機 スポンジサンダー 面取り機 コンプレッサー 集塵機があり
そこに 私
あー せまっ!

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 階段の真ん中に ~
2016/10/17(Mon)

全15段のストレートの階段
下から見上げると正直高い! と感じる


今回は途中に転落防止のために柵を取り付けることになりました

201610172020175ee.jpg 201610172019078b4.jpg 201610172021384d7.jpg
まずは階段に支柱の止めるための穴を開ける これが思いっきり手こずりまして

20161017202313eab.jpg
ここまでが半日の成果となって
計算通りにいかないにも程がある と工房に戻る道すがら反省
お昼はおにぎり片手に柵を解体して寸法直しになりました

20161017200948c79.jpg 20161017200927ee1.jpg
午後からは 修正した柵の取り付けです
下から見て左側の柵は 15センチくらい持ち上げると取り外し可能に

20161017201129577.jpg 20161017201009840.jpg
もう一方は蝶番で開閉式 オリジナルのカンヌキ(ストッパー付)です
20161017200906d70.jpg
今日一日で終われないかと 途中心が折れかけました
なんとか無事に完了しまして ホッとしています

一階の新聞社の皆様 いろいろとご協力ありがとうございました
この場を借りて お礼申し上げます







この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 木の小物製作 と 秋祭り ~
2016/10/09(Sun)

風の強い一日でした

雨が早々に止んでから 太陽の出番を
待っていましたが それもなく
一気に秋めいてきた感じがしました


いつもご利用くださっているお客さま
手作りのバックをつくっておられます
今回はそのバックに取り付けていただけるようです
ウォルナット 黒柿 神代けやきなど作っています
いかがでしょうか?


夕方には風も落ち着いて
実家のある秋祭りに出掛けました
夜には恒例の打上花火
【富岡唐笠行灯花火】
残念ながら唐笠の仕掛けは写真に納められませんでした
20161009212042010.jpg

201610092122258e5.jpg

2016100921212912b.jpg

201610092121531d6.jpg
約40分位
高旗山の麓富岡地区の祭典
地元青年団によるはやし「打ち込み」が聞こえる中
山にこだまする炸裂音

唐笠行灯花火は無形文化財指定になっていますので
気になるかたはググってみてください

来年お勧めします!

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 久し振りに葉っぱを作ってみた ~
2016/09/28(Wed)

今度のイベント用に
どんぐりストラップを並べるボードとして
過去最大の葉っぱです

moblog_c5457e56.jpg
おたがいを曲線に切って 濃いめの木を挟んで接着

moblog_f8eecebb.jpg
作ってみたものの 主役のどんぐりストラップの売れ行き

大丈夫かなーー?
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ ちゃんと根付いたかな? ~
2016/09/22(Thu)
moblog_185f1328.jpg
今年4月に移植した一位の木
樹高は180くらかいかなー
まだ幼木です
ところどころ枯れ色の葉っぱがあるものの
ポツリと赤い実がなっていました
お気に入りの一位 安心しました
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ オープンに向けて着々と ~
2016/09/22(Thu)

秋分の日の今日 工房は木曜日なのでお休みです

先日 店内家具類一式を納品させていただいた
Thymeさんを訪ねました


綺麗に陳列された品々

moblog_ac2e4434.jpg
私は指定の寸法で施工したまででしたが
商品の並べられた様子に丸太の棚がマッチしていました

moblog_cc0343ba.jpg
まるでオーナー様のコレクションの様

moblog_f5bddf32.jpg
明日からスタートですね
影ながら応援しています


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ I様 御夫妻の記念すべきスタートへ ~
2016/09/16(Fri)
しばらく更新が停まっていました
ひたすらに造っていましたので ご報告いたします

今月23日に三春町にオープン ! ! ! のこちらのお店


ご縁があって この度関わらせていただいた新装店舗
I様とお会いしてから心に決めたこと それは
【I様の楽しい開店準備のお手伝い】 その一心で造らせていただきました
私自身もワクワク感を楽しませていただきました

moblog_14f69ffa.jpg
本日午前9時
絵に例えれば白いキャンバス!

moblog_4915c39b.jpg
最初に運びいれたレジカウンター
桜の耳付天板が「Thyme」さんの暖かさを伝えます

moblog_fbe3a8d1.jpg
さらに 他の部材や道具を運びいれて
いよいよ固定棚の取り付けです
ここからは現物合わせの作業の始まり

moblog_22da2bd2.jpg moblog_210cf952.jpg
向かって左側から壁面棚を決めていきます
中央の丸太から右端の棚はその都度長さを合わせます
丸太への棚の抱き込むような加工も その場その場で合わせながら

moblog_c42a3c20.jpg
壁面棚が終わったらその下に収納のキャビネットを

扉の開閉の調整と左右のバランスを決めて
ポイントとなる引き手を取り付けました

さまざまなワークショップを想定した大きなテーブル
そのまわりにスツールを並べました

moblog_e300baab.jpg
照明を点けていただきました

私まで楽しく仕事をさせていただきました
こんなに気持ちよく終われましたことは
I様のおかげです
ありがとうございました

最後に 心からお店のご発展を願っています
ぜひ又 関わらせてくださいね



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ キッチンのパーテーション ~
2016/08/06(Sat)
毎日 気温の記録更新

日差しと共に熱風を浴びて 今日も汗だくです
もう少しで暦の上では残暑に代わります
上手に水分取りながら 乗りきりましょう


moblog_f391df9d.jpg
本日取り付けの お台所のパーテーション
仕上がりにご満足いただいて S様邸の
雰囲気に合った仕様に ホッとしました


moblog_199318dc.jpg
取り付け前


moblog_1a7ed092.jpg
上部にアクリルを取り付けます

moblog_f06752cd.jpg
片側の縁を取り付けたところです
アクリルをはめたら また縁を付けて押さえます


moblog_87f2a544.jpg
縦型も上部にアクリル まんなかには板を張ります
横型とは直角に連結してみて確認してみました
脚元にアジャスターも埋め込んで高さ調整も可能に

工房での仮の確認をして S様邸へ


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
~ 頼りのO君 ~
2016/07/30(Sat)

梅雨も明けてあっつーい日

塗装の日と決め 後輩O君の出番
工房内と屋外に段取り



いつもの真剣な後輩
期待通りこなしてくれています
moblog_48d43e0c.jpg moblog_867b9ca0.jpg
今回はホワイトに染めていきます

moblog_9e694141.jpg
珍客も応援?


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ